カルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選

 幸福の科学の教祖、大川隆法の息子でありながら大川隆法に離反したyoutuber、宏洋。その宏洋が心酔している男がいる。その名はえらてん。


f:id:Yu_Minakami:20190217001543j:image

 えらてんはYoutuberやブロガー、投資や経営コンサルタントなど様々なことに手を出している。このマルチさは確かに魅力的で心酔してしまうのも無理はないように思える。しかし、この男は本当に尊敬されるべき人物なのであろうか。

 このブログを読んでいる読者の方々に、7つのえらてんの動画を紹介する。読者の方々にはこの記事を読んで、えらてんという男についてもう一度考え直して欲しい。

 

ヤバい動画①

えらいてんちょうの所属宗教が判明!?あの政治家やアイドル、アナウンサーも所属する超巨大宗教の実態

 https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=1550409444/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cueW91dHViZS5jb20vd2F0Y2g_dj0zaUhKeU1VRHhNOA--/RS=%5EADBJxvZOXwiO609lNkV0Z1jpuVuL.E-;_ylt=A2RivbxjDWhcu1YAlgB05ft7

 

この動画、「えらてんの所属宗教が判明」というタイトルだが、慶應大学のOB会の三田会の紹介である。ただのタイトル詐欺なのだが、問題はそこではない。

そもそもえらてんは宗教に所属というより、自分で宗教団体を立ち上げていたのである。

http://eraitencho.blogspot

仕事や大学をやめさせて、「布教活動」にあたらせたこともあった。

 彼はこのように自分で宗教を立ち上げ、他人の人生を台無しにした挙句、宗教活動を無責任に投げ出した。そして現在、youtube上で自分の所属宗教が判明!?などと過去の出来事をなかったことにして面白おかしく語っている。果たしてこんなことが許されるのだろうか?

ちなみにこの宗教団体の名前は聖久律法会。またの名をダールルハック。この名前を覚えていて欲しい。

 

ヤバい動画②

ミイラ化・洗脳・家族同士で殺し合い・・・戦慄の宗教事件5選【現代日本https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=1550410599/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cueW91dHViZS5jb20vd2F0Y2g_dj1oeW9IdHRabDZqVQ--/RS=^ADBTUHuRJjRZF4GSuxLrbKmEMwxZxw-;_ylt=A2RCD0_mEWhcPiUAuTB05ft7 :title]

 

この動画はえらてんが宗教事件について解説したものである。そして読者の方々にはここであの宗教団体の名前を思い出して欲しい。

ネットで聖久律法会と検索するとこのような記述がしてあるサイトがいくつか見つけられる。
f:id:Yu_Minakami:20190216224813j:imagef:id:Yu_Minakami:20190216224821j:image

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%C0%BB%B5%D7%CE%A7%CB%A1%B2%F1

https://monotheism.hatenablog.com/entry/20140425

 このように聖久律法会の教祖であったえらてん自身が集団自殺という宗教事件を起こそうとしている、と社会から警戒されていたのである。

 このような男が宗教事件について語る。馬鹿げているにもほどがある。

 

ヤバい動画③

幸福の科学ってなぜあんなお金がいっぱいあるの?信者にインタビューしてみた

https://m.youtube.com/watch?v=F9cResfulD4&t=6s

 

この動画は自分が初めて見た、えらてん動画である。この動画でえらてんは「幸福の科学は大学をつくったりしてすごく立派」と発言している。

 そもそも幸福の科学は大学を文部科学省に認可された大学をつくれていない。

 調べれば一発でわかることを適当に発信する。それがえらてんという男なのである。

 

 ヤバい動画④

 宗教学者が教えるやばい宗教5選・・・日本会議に異変?靖国神社が崩壊!?

https://m.youtube.com/watch?v=RzSoRi7PuvE&t=305s

宗教学者島田裕巳との初のコラボ。

しかし、この島田裕巳という男は地下鉄サリン事件の前後まで、オウム真理教は素晴らしい宗教であるとさかんに宣伝をしていた人間なのである。

そして、この動画内で島田裕巳はえらてんが「顕正会が過激な勧誘活動をする理由はなにか?」という質問をした際に、「それがわからない」と答えていた。

バカか。と言いたくなる。
顕正会の目的は広宣流布(顕正会の国教化)である。Wikipediaにすら載っていることを知らないなんて勉強不足も甚だしい。

 

ヤバい動画⑤

“カルト村”「ヤマギシ会」に潜入した結果・・・!

https://m.youtube.com/watch?v=HkVYN8yQ3GE

 

これも島田裕巳とコラボした際の動画。

かなりヒドイ。
この動画、中立性が全くない。

そもそも島田裕巳は「ここで一生を捧げよう」と考えていた。つまりヤマギシ会を好意的に捉えていた人間である。

そして松阪ポークの話で「ヤマギシ会という名前を出すと売れなくなってしまうので、ヤマギシ会ではないと思わせる会社名で松阪ポークを売り出している。」と島田裕巳は発言していた。

これは統一教会など、社会的に問題のある宗教団体が利益を得る為に行う手法である。どうして宗教に詳しいと自負する二人がこのことを問題として捉えないのか。理解に苦しむ。

更に、この動画では脱会者によるヤマギシ会の批判本について島田裕巳

「辞めた人はなんとでも言える」

と言い放った。

そもそも脱会した人の批判本というものはその場所にいた時に感じたこと、傷ついたことを勇気をもってペンを握り、文字にして執筆するものである。その勇気と努力の結晶をそのような言葉で侮辱する権利は島田裕巳にはないはずだ。

 自分がシンパシーを感じていたものを盲目的に持ち上げる島田裕巳はアカデミズムの風上にも置けない。

 

ヤバい動画⑥
宗教マニアが教える入ってはいけない宗教ランキングベスト5【2018】

https://m.youtube.com/watch?v=2dIRvPzH35o&t=44s


多分、えらてんが世の中に注目される起爆剤となった動画。2019年現在、再生回数は580万回を記録している。

そしてこの動画でもえらてんは無知を露呈している。

ひかりの輪は麻原信仰から脱却」

と発言しているが、大きな間違いである。ひかりの輪の代表である上祐史浩地下鉄サリン事件以前に麻原彰晃からもらったホーリーネーム「マイトレーヤ」を利用してひかりの輪の信者から布施などを集めている。

2016年、えらてんは自身の経営するバー「エデン」にて、上祐史浩を招待した。サリンプラントの管理やボツリヌス菌散布計画に関わり、それを反省しているとは言い難い上祐史浩とズブズブの関係なのである。

 

ヤバい動画⑦

宗教マニアが選ぶ入るべき宗教ランキングベスト5【2018】

https://m.youtube.com/watch?v=qSjq1XtKtlc

最も酷い動画。酷い点が多過ぎるので箇条書きで書かせて頂く。

 信者数が多く、大きな宗教

幸福の科学は信者数をかなり水増ししている。実際の信者数は多くて3万人である。

 社会と折り合いをつけた平和的な宗教

幸福の科学大学の設置を文部科学省に申請する際に幹部信者が文科省職員に信者によるデモをちらつかせ脅迫めいた発言をしている。また、脱会者との訴訟も起きている。平和的な宗教とは言い難い。

  2世3世信者は親の教育がしっかりしている。品行方正、育ちがいい。

→2世3世信者の方も様々な方がいる。彼の会った人はそうなのかもしれないが、○○な人は△△と決めつけるのは非常に良くない。そもそも、入ってはいけない宗教で取り上げた統一教会エホバの証人も2世信者が多いのだが…

 日本にある韓国系プロテスタント教会(ヨハン〈地名 〉教会など)の一部は多額の献金の強要、牧師による信者への性的搾取など様々な問題点が指摘されている。

 また、浄土真宗を騙る浄土真宗親鸞会は、大学などで正体を隠した偽装勧誘を行い、様々な大学で問題視されている。浄土真宗プロテスタント全体が悪質な宗教とは言い難いが、このような例を考えると、伝統宗教≠カルトとは限らないだろう。

 このように、あまりにも浅い考察で入ってもいい宗教と特定の宗教を宣伝するのはカルトの被害者をいたずらに増やすだけである。特定の宗教を入っていい宗教として取り上げることは間違いである、と言えるだろう。

 そしてえらてん自身、カルトにハマってしまった人々に対してこのように無責任な発言をしている。
f:id:Yu_Minakami:20190217084930j:image

 

その他の動画もWikipediaを暗記したかのような内容の薄い動画やそもそも情報が間違っているという動画が多数ある。

 

 自分がこのブログを書く際、ここで取り上げたえらてん動画は全てチェックをして、正確性にはかなり配慮をした。

 しかし、えらてんはこのような発言をしている。
f:id:Yu_Minakami:20190217085557j:image

 彼はこのようにカルト問題を利用して、名声を得る為に正確性を無視した発信をしているのである。


f:id:Yu_Minakami:20190217140851j:image



そしてこの発言がえらてんから出てきた経緯もなかなかクソなので、このTAKASOさんの動画も参照して欲しい。

https://m.youtube.com/watch?v=caIyNCUJk7c

このような人間が自分のことをジャーナリストのはしくれ、と言っているのである。ふざけるな。


f:id:Yu_Minakami:20190217090956j:image

そして、このえらてん動画では仏教の本を出版したいという見通しの甘い学生に対して、えらてんは

「宗教をナメるな」

と発言している。

https://m.youtube.com/watch?v=Yjk1hcPS36o&t=242s

 えらてん、お前こそ宗教をナメるな。

宗教やカルト問題はえらてんが名声を得るための道具ではない。

このように、えらてんは宗教団体をつくり、他人の人生をめちゃくちゃにした過去をもっている。そして、現在も宗教に関する動画でデマを流している。

 宏洋やえらてんのファンの方々にはもう一度、えらてんが尊敬に値する人物なのかを考えるべきである。