完全えらてんマニュアル

 お久しぶりです

 今回でこのブログでのえらてん特集はとりあえず一区切りとさせていたただこうかと考えています。理由としては4月から受験生となる身なので大々的にえらてん批判特集を組むのが時間的にきつくなると考えたからです。 Twitterの方もいつの日かフェードアウトしてしまう気がするので「えらてんやカルト問題をはじめて知る人へのメッセージ」「カルト問題を担う方々へのメッセージ」の二つのテーマでえらてんについての最新情報を交えながら自分の想いを綴らせて頂きます。

【はじめてえらてんやカルト問題を知る人へ】

(はじめにカルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選 - 邪悪な腐れ学生の雑記を読んで頂けると助かります。)
 ・そもそもえらてんのなにが問題なの?

 問題点はとりあえずこの3つ。

  ①えらてんは2012年1月に神の啓示を受けて以来、宮内春樹という名でダールルハックというイスラム新興宗教を立ち上げ、他人の人生を壊した。しかし、自分についてきた信者に対する謝罪らしいものをしていない。

 ②youtube上でカルトに対するデマを流し続けている。

 ③2016年にオウム真理教の残党であるひかりの輪の代表上祐史浩を招待し、今後もイベントバーエデンに呼ぶ可能性がある。

 が主な問題点となっている。

・自身のブログ(http://eraitencho.blogspot.com/2018/01/blog-post.html)で総括をしているのでは?

 このブログはかなり本人の主観に閉じこもっており、他人の人生を自分に捧げてくれた信者の方への謝罪などがほとんどない。

 また、最近のツイートでこのような発言をしたり、
f:id:Yu_Minakami:20190316235515j:image

本来自身のブログで主張していたはずの消耗の中での「神の声」を病気と言って誤魔化したり
f:id:Yu_Minakami:20190317000038j:image

するなど教祖時代の反省をしているとは言えない言動をしている。

・カルトに関するデマってなに?

 こんな感じである。

幸福の科学に対する説明』
f:id:Yu_Minakami:20190317001308j:image



f:id:Yu_Minakami:20190317001348j:image

ひかりの輪に対する説明』


f:id:Yu_Minakami:20190317001418j:image

なぜデマなのかは前々回の記事カルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選

を参照。

 このようなカルトに関する深刻なデマを垂れ流した動画が2019年3月現在、「入ってはいけない宗教5選」の方は610万回再生、「入っていい宗教5選」の方は65万回再生を記録し、カルトに対する誤解を広めることに貢献している。

 そしてこのようなデマ動画の結果、面白半分で宗教団体に入ってしまう人を生み出す結果となってしまった。

f:id:Yu_Minakami:20190317150717j:image

この問題に対してえらてんは深く考えなかったのか、自分の影響力を誇るような発言をしている。



f:id:Yu_Minakami:20190317160206j:image

しかし、この事態に対して一部の人々はその日のうちに警鐘を鳴らした。


f:id:Yu_Minakami:20190317003633j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317003640j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317003646j:image


 そして、創価学会に入信したこの方はこのような発言をしているが、これはこの入信した人だけの話ではないのである。
f:id:Yu_Minakami:20190317150841j:image

 この人のようにえらてんの動画によって面白半分で宗教に入ってしまう人が増えた場合、確実に誰か一人は本当に宗教にハマって、自分の収入に見合わない多額の金を教団に捧げる人や人間関係を壊される人が出てくることになるだろう。カルトが人をマインドコントロールする方法は非常に巧妙である。このような問題が自己責任で済むのであれば、カルト問題に取り組む人もいないのである。

 そして上記のように警鐘を鳴らした人たちに対して、えらてんはこのような反論をしている。


f:id:Yu_Minakami:20190317151528j:image

 反論が日本語としておかしいような気がするが、この反論は自分の動画がきっかけで創価学会に入信したことに対する反論であり、決して創価学会に入信した人が不幸にならないことを保証するものではない。

 つまりえらてんは自分の動画が他人にどのような影響を与えようとどうでもいいのである。

 ・上祐史浩をエデンに呼ぶことのなにが問題なの?

 そもそも上祐史浩が代表を務めるオウム真理教の残党「ひかりの輪」は対外的には麻原信仰を脱したと主張している。しかし、元々上祐史浩氏と松本麗華氏のどちらが麻原彰晃の意志を継ぐ者としてふさわしいかの論争の末にアレフと分裂したのがひかりの輪であり、巧妙な「麻原隠し」をすることで公安調査庁の監視の目をすり抜けようとしている。

 ・ひかりの輪の事情に詳しいジャーナリストの見解上祐氏を招聘するAI美芸研の有害さ|藤倉善郎(やや日刊カルト新聞)|note

 

 世間ではオウム事件を知らない若い人を中心に「アレフはヤバいが、ひかりの輪は社会融和に意欲を見せている。」という誤解が広まりつつある。このようなイベント会場に上祐を呼ぶことは「社会と上手くやれている」というひかりの輪にとって都合のいい宣伝材料を与えてしまうことになる。

 また、たびたび上祐史浩をイベントに招待しているロフトプラスワンなどでは、上祐が参加するイベントにおいてひかりの輪の勧誘が行われ、ひかりの輪に入信してしまう人も確認されている。

 イベントバーエデンでは宗教の勧誘活動はフリーとされているため社会融和の宣伝もでき信者を獲得できる、まさにオウムの残党にとって格好の「狩り場」なのである。

 以前、自分のフォロワーの方が「イベントバーエデン繋がりで公安関係者がひかりの輪の外部監査委員になってしまうケースがあり、公安がひかりの輪に肩入れする構図ができてしまった。エデンの罪は大きい。」という情報を下さった。そしてえらてんの裏アカのフォロワー(大半はエデンの関係者)を調べると公安からひかりの輪の外部監査委員になったと思われる人のアカウントが発見されている。(確たる証拠がない為ここでは掲載しない。)

 〘 ひかりの輪の外部監査委員とは…〙

 ひかりの輪が立ち上げた、ひかりの輪を外部の人間が監視するための組織…というのは建前で、実際はメンバーの大半が上祐のシンパである。ひかりの輪が健全な組織であるように見せる為につくられた団体であり、ひかりの輪に対するチェック機能を果たしているとは言い難い。

 

 ・えらてんはこのような批判に対してどんな態度をとっているの?

 一言でいうと非常に不誠実な態度をとっている。

 
f:id:Yu_Minakami:20190317162706j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317162812j:image

 別に批判に対して毅然とした態度でいることは別に良いのだが、えらてんの場合エゴサーチをして批判者を見つけ、なぜ批判されているかを考えず「バカ」と認定する。そして、ミュートをして自分に批判コメントが来ていることから目を背けるという「逃げ」に徹底しているのである。

 更にひどいのはジャーナリストの藤倉善郎氏の批判に対する態度である。


f:id:Yu_Minakami:20190317163800j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317163803j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317163806j:image

f:id:Yu_Minakami:20190317163810j:image

 このように自分に対する批判には答えず、金で相手を黙らせようと画策した。ジャーナリストに金を渡して黙らせようとすることはジャーナリズムに対する冒涜でしかない。ジャーナリストを自称している人間とは思えない行動だ。
f:id:Yu_Minakami:20190317164309j:image

 また、このような姿勢はエデングループの共同経営者である中田考氏にも当てはまる。


f:id:Yu_Minakami:20190317164606j:image

 このようにカルト問題において害悪でしかない行動を繰り返す、それがえらてんなのである。

 

 【カルト問題に取り組んでいる方々へ】

 ここからは敬語で話させていただきます。

 まずは皆さん、えらてん問題に関係なく、それぞれの立場での情報発信を頑張ってください。そしてここからは様々な方にメッセージを送りたいと思います。

 ・宗教学者や宗教学を学んでいる方々へ

 今まで(去年の10月ぐらいから?)えらてん批判を展開してきましたが、自分の半年間の反省としては動画の宗教についての基本情報などの間違っている部分を指摘することがあまりできなかった、ということです。自分がえらてんを批判する原動力はカルトについて全く勉強をしていないえらてんがこのようにカルトや二世問題について知ったかぶって語っていることへの怒りだったと感じています。(まぁ、ほかにも色々ありますが)


f:id:Yu_Minakami:20190317173520j:image二世信者のきみたちへ・・・創価学会を離れる方法は?新・幸福の科学誕生!? - YouTube

 宗教について熱心に勉強している方々はえらてんや島田裕巳が宗教について語り、間違った情報を垂れ流している姿を見てそれなりに怒りを感じているのかな、と思っています。できる範囲で構わないので「これは間違いである。」といった情報発信をして頂けると助かります。でないとこのように教育の現場にえらてんの動画が使用されるということに繋がりかねないので…
f:id:Yu_Minakami:20190317202939j:image

 ・幸福の科学アンチの方々へ

 幸福の科学内部ではこれからもたくさんの事件が起こると考えられます。そしてえらてんはそのようなゴタゴタにはどんどん首を突っ込んでくると思います。心配なのは宏洋氏の動向です。宏洋氏とえらてんは仲が良い為、これからも様々なコラボをしてくると思います。今までのコラボでは宏洋氏が一部の脱会者の方々を傷つけるような発言や企画を行ってしまうことがしばしばありました。(信者のお金で生活していた身でありながら客単価と発言する、自らも霊言で人を騙していた身でありながら謝罪もなく霊言を揶揄する、など)

 今後、えらてんとのコラボで脱会者や二世信者の方々を傷つけるような発言があった時は応援している、という姿勢を保ちながら「‐その発言は自分の生活を支えていた元信者の方々を傷つけるものではないか、そもそもえらてんという宗教を立ち上げ他人の人生を壊し、幸福の科学をヨイショしていた人間とコラボするのはいかがなものであるのか。」ということを宏洋氏にリプライなど通して伝えて頂けると嬉しいです。

 

オウム真理教(aleph、ひかりの輪など)のアンチの方々へ

 一時期、イベントバーエデンが6月15日に上祐史浩を呼ぶという情報が流れましたが、今の所は予定は入っていないようです。イベントバーエデンさんに訊いたところ、このような返答が返ってきています。
f:id:Yu_Minakami:20190317190623j:image


f:id:Yu_Minakami:20190317190716j:image

 しかし、えらてんは「客の人生がどうなろうと、知ったこっちゃない。」と発言しており、油断はできない状態です。
f:id:Yu_Minakami:20190317190947j:image

 もし、イベントバーエデンに上祐を呼ぶということが起きたら、徹底して批判をして下さい。その際、えらてんは「言論の自由ガー、学問の自由ガー」と反論してくると思います。その時は「いやお前、新潮45の2016年10月号でひかりの輪は宗教として終わってる、得るものは何もない、と発言してるじゃん。結局言論の自由や学問の自由を口実にして客を集めたいだけでしょ?」と言い、上祐やえらてんの欺瞞性を世の中に訴えていってください。

 そして怖いのはえらてんchのファンの方々が宏洋氏に飽きた時です。Twitterで様々な人とコミュニケーションがとれる現在、上祐史浩氏や松本麗華氏とコラボしてyoutubeに出る可能性があります(杞憂かもしれませんが)。もしそうなればオウム事件において様々な誤解が生じることとなるでしょう。Twitterだけでなく、YouTubeでのえらてんの動向にも注目して下さい。


f:id:Yu_Minakami:20190317201339j:image

(画像は野田成人氏とのコラボ)

 

 ・藤倉さんをはじめとする、やや日刊カルト新聞の方々へ

 以前、藤倉さんがnoteで仰っていたようにえらてんは他人を不幸にするクソサブカルだと思います。えらてんはカルト問題において現段階で確実に害をもたらしています。Twitterやnote、やや日刊カルト新聞などでえらてん批判を展開していって下さい。

 今までえらてんをウォッチしてきましたが、えらてんは藤倉さんに対して基本、ツンツンしている(以下の画像1~3枚目)けれど時々デレる(4枚目)可愛いヤツなんです。
f:id:Yu_Minakami:20190317202334j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317202338j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317202408j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317202539j:image

 彼が粗相をしたらTwitterでヨシヨシと可愛いがり、彼がデカいやらかしをしたらやや日刊カルト新聞で思いっきり叩いてやって下さい。どうかウチのえらてんをよろしくお願いします。

 

 ・ 預言者宮内春樹(えらてん)さんへ

 あなたは以前このように仰っていました。
f:id:Yu_Minakami:20190317203150j:image

 ただ、それは違うと思います。なぜなら僕もあなたの批判ブログをあなたの固定ツイートに貼り付けることにより(いわゆるコバンザメ戦法)、アクセス数が20倍に跳ね上がり、5chで話題にして頂けるぐらいに出世することができました。あなたの周りが信者とは限らない、ということですね(笑)。
f:id:Yu_Minakami:20190317203611j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317203713j:image
f:id:Yu_Minakami:20190317203818j:image

f:id:Yu_Minakami:20190317204021j:image

f:id:Yu_Minakami:20190317203953j:image

 もう本当に感謝です。ありがとうございます。

 とりあえず、あなたがやるべきことはこの4つです。

 ・教祖時代に他人の人生を狂わせたことに対する謝罪と総括。

 ・過去の間違った情報を流した動画の訂正。

 ・これからは宗教に関する動画をしっかり下調べをしてから公開する。

 ・安易にイベントバーエデンにオウムの関係者を呼ばない。

 あなたは藤倉さんのこのツイートにいいねをしているのだから、このツイートの通り口先だけでなく行動をして下さい。

f:id:Yu_Minakami:20190317204910j:image
それができないのであればカルト問題には二度と関わらないで下さい。

 それだけの話です。

 あっ、言っておきますが、僕がブログを作っている途中にあなたがしたこの発言。
f:id:Yu_Minakami:20190317231443j:image

 ただの「僕はこれから宗教ゴロで生きていきマース。」という宣言ですからね。禁断のシノギですよ。ジャーナリストを名乗りながらこれに手を出したらあなたは社会から相手にされなくなります。

そして反論待ってます。

 

 

 最後になりますが、ブログをつくってみてはどうか、と提案して下さった藤倉さん、そして、今までブログを見て下さった方々、拡散して下さった方々、本当にありがとうございました。

 Twitterでもよろしくお願いします。