完全えらてんマニュアル

お久しぶりです 今回でこのブログでのえらてん特集はとりあえず一区切りとさせていたただこうかと考えています。理由としては4月から受験生となる身なので大々的にえらてん批判特集を組むのが時間的にきつくなると考えたからです。 Twitterの方もいつの日か…

えらてんchの100倍興味深い北九州連続監禁殺人事件

前回の記事ではカルト問題という視点から、えらてんchの問題点を述べさせて頂いた。今回、別の視点からえらてんchの問題点を述べさせて頂く。 問題の動画はこれである。 ミイラ化・洗脳・家族同士で殺し合い・・・戦慄の宗教事件5選【現代日本】 https://m.…

カルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選

幸福の科学の教祖、大川隆法の息子でありながら大川隆法に離反したyoutuber、宏洋。その宏洋が心酔している男がいる。その名はえらてん。 えらてんはYoutuberやブロガー、投資や経営コンサルタントなど様々なことに手を出している。このマルチさは確かに魅力…

寄稿がBAN!②

この記事では寄稿がBAN!①で述べさせて頂いた出来事について、 ・自分の書いた文章はBANされて当然だったのか ・学校側の対応は妥当だったのか この2点について宗教と表現の自由が絡んだ過去の事件を調べ、自分の意見を述べさせて頂く。 CASE.1 悪魔の詩翻訳…

寄稿がBAN!①

この記事では自分がブログを開設しようと思った理由について書かせて頂く。 自分の高校の文芸部は年1回、部誌を発行している。その部誌は部外者が好きなように自分の考えを寄稿出来るようになっているので、自分は宗教と報道についてまとめた文章を作成した…